賛同御礼

「事務局から皆様へ」を掲載 (賛同者の方はご覧下さい)

5千人に向けて抗議声明への賛同者を募ります

12月7日抗議声明ヘの直接リンク

報道集は2015年7月12日分までを掲載

2013年12月2日月曜日

メッセージ集 (5)

■メッセージ集 (5)


東日本大震災から、考え方を根本的に変えなければならない時代になっています。防潮堤を作って、海と生活を破断するのではなく、国家か国民を支配して、情報を隠すのではなく、日本の豊かな自然と共に、地域のコミュニケーションのある未来を目指しましょう。(K・T)


治安維持法の復活を思わせる世紀の悪法には断固反対します。(H・N)


秘密保護法で日本社会の本格的没落の引き金が引かれるでしょう。事実の確認をしようとするたびに、これは秘密? と手が縮むような状況では研究もイノベーションもありません。(T・M)


次の世代のために、何かをしなければ、また、成立してしまった場合には、自分も含めて、反対の表明の方法論について大きな反省が必要と考えています。(K・K)


憲法を無視した 軍国的秘密主義の違法・非道な秘密保護法案に断固反対します。(T・T)


秘密保護法は情報隠ぺい法:情報がなければ知識は生まれない。秘密保護法は情報を隠ぺいし、日本国民の考える力をうばってしまう。https://t.co/MPi7ClOER4 http://t.co/jJanrXZqNF(H・S)


日本を戦争が出来る国するための法案の1つであり、憲法擁護の立場から絶対廃案にしなければならない。(S・H)


戦前の治安維持法よりも恐るべき法案に断固反対の意思を表明します。(K・M)


知る権利は民主主義の大前提です。真実を知るための行為は、研究者の権利であり義務です。科学(特に理系)の研究成果が、軍事に転用・応用可能であることは多くの科学者が知っています。また、個々の科学者・研究者が軍事研究の一部分を分担させられる可能性も存在します。平和憲法に反する軍事研究に批判・抵抗することがまだ可能です。しかし秘密法の実施により、軍事研究への批判やその情報の真偽を探求・検討・議論することが、重罰の対象となる可能性があり、根本的に民主主義を危うくする危険性があります。そして科学者・研究者の研究の自由が犯される可能性があり、それは全人類にとっての不幸でもあります。(Y・M)


戦争反対です!(K・H


一番の責任は私たち国民です。反省の意味を込めて断固反対します。(A・A)


平成の治安維持法と思っていたら、治安維持法よりもっとひどい法案ということで、絶対反対です。(I・A)


日本の民主主義を守ろう。(S・K)


この数年間、反対意見もあって数十年にわたる慎重な議論が繰り返されてきた法案が次々と強行採決されていっています。機密保護法は、知る限りでも1970年代から議論されています。ここにきて衆議院で可決されたことは、まさしく時代のメルクマールとして立ち現れた巨大な問題であると考えます。なんとしても廃案を勝ち取りましょう。(K・N)


国民主権を否定し、国家が国民をコントロールする、秘密保護法案に強く反対します。廃案にすべき。(N・H)


正直なところ、「特定秘密保護法案」がどの様な法律で、本当に必要か不必要かよくは分かっていません。知る権利が奪われる気もする反面、隣国の動向や欧米の盗聴のことなどを勘案すると必要な気もします。しかし、分かっていないからこそ分かるまで議論が必要だと思っています。(S・D)


国家テロは、国家に自覚がなければ最悪の事態に行き着くまで暴走してしまう。政治家こそが、良識をもって率先して食い止めなくてはいけないのに、それが出来ないのか?市民をテロ呼ばわりするような国家は、それこそ国家の威信を失墜させるのではないのか?(I・A)


憲法の主権在民、基本的人権、平和主義をまっこうから否定する法案に反対します。廃案にするしかありません。(K・K)


情報は公開が原則です。まさしく逆行。違法な秘密が保護される本末転倒なこの法律は廃案に追い込むしかない。(S・M)


秘密の定義が恣意的であり、将来の世代の負荷となる法である危惧が払拭できません。(H・Y)


特定秘密法案に反対します。子供達により開かれた国を残す為に、けっしてこのような法律は成立させてはいけません。(M・H)


こんな恐ろしい法律が成立したら、戦前の日本へ逆戻りです。絶対成立させてはなりません。(T・Y)


暗黒・強権国家の下で人権,自由,学問が死にます。絶対反対。(M・Y)


特定秘密保護法案のみならず、教科書内容への介入、NHK経営委員人事など、戦争への道にむけて、民衆の自由を奪う、安倍自民党を打倒する動きをつくらねばと思います。(Y・T)


特定秘密保護法案は稀代の悪法、なんとしても廃案!(N・M)


本当の民主主義を始めましょう。(H・K)


安倍内閣の一連の政策には強い危惧を抱いておりますが、この特定機密保護法案はその最たる物だと思います。(O・T)


秘密保護法案によって民主主義の基本が損なわれ、ひいては日本の国益も損ねます。
この法案の衆院強行採決に抗議の声明を出して下さった学者の会に賛同を表します。(T・A)


この法案は、国民主権も国家主権も蔑ろにする、実質改憲であるといえます。その点では、TPPと同根です。絶対に通してはいけない代物です。(O・T)


一度通してしまったらどうやって撤廃することが出来るか。治安維持法の歴史を繰り返したくない。(O・K)


安倍自民党政権の暴挙に憤りを憶えます。この声明を心から支持します。昔の日本にならないよう、皆で頑張りましょう。(S・R)


治安維持法の再現のような,秘密保護法はごめんです!阻止せねば!(H・Y)


国民に言えないようなことをなぜ国民の血税でやろうとしたり隠そうとしたりするのでしょうか。(S・A)


国民の目、耳、口をふさぐ、弾圧法に断固反対し、直ちに廃案を。(H・N)


都合の悪いことはすべて隠蔽され、正義を貫いただけで処罰される法律はファシズム法制と考え、断固反対です。(O・M)


由々しき状態であり、この会が行われる行動、声明を全面的に支持します。また、私も微力ながら、何か貢献できればと思っています。(T・K)


独裁政治化反対!基本的人権を踏みにじる法案絶対反対。(I・H)

0 件のコメント:

コメントを投稿